忍者ブログ
雑感。思いのままに。 Whatever I feel like writing, I will.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

手帖を忘れて今日、明日の予定が全くわからなかった。両日、昼に何か予定が有ったような気がした。それを知る由も無く昨夜は爆睡。まだまだ夜更かしの分類だが、最近に比べたらまだマシな時間笑

朝、ピンポーンと起こされた。ホテルからの充電器、手帖、あとオークションで落としたウイスキーが来た。普段はすぐ開けるが、今日は完全寝ぼけモードで、手帖だけ開けてムニャムニャとしながらも手帖を開く。



アンコン全国大会!!しかも朝!!!これはヤバイぞ!


広島から弟子が来る。ジェルベーゼのピッコロパートを吹く。五木ひろしのウタバンかなんかの仕事を断って「行くからかませよ」と弟子に伝えたので、大見栄切って寝坊遅刻という粗相ならオレは腹を切って「ハモーンクラブ永世会長」にならねばならぬ。しかも、もう一つネックがあった。

吹連関連の行事等行ったことのないオレである。チケットなんて当日行けば楽勝だろうとタカを括っていた。そして、新湊に指導に行ったときに「それはヤバイですよ、今更取れないでしょ」と何人かがオレに言っていた。しかし、多忙に付き、忙しさにかまけてリサーチしてなかった。しかし考える時間なし。

起床時間9時31分。
弟子の演奏時間11時04分(だと思っていた)
家から高田馬場駅まで徒歩10分強。

しかも、「さいたまのどっか」しか知らなかった。


プチパニック



取り敢えず、超速でシャワー浴びて、身嗜み調え、準備して家を出る。出たのが9時49分。

そして、T/Uに電話をする。知らないけど、知ってそうな人に電話してくれると言う。

一分後、電話が来る。

さいたま市文化センター。

iモードで検索。南浦和。間に合うかも。タクシーに飛び乗り、その間にぴたのりで検索。高田馬場着955。958に乗る。その間に武蔵浦和からのオプションがないか検索。埼京線快速に乗って武蔵浦和まで行き、タクシーに乗ることにした。武蔵浦和着1028分。タクシーでさいたま市文化センター着1045分。


そして、当日券は当たり前の様になかった苦笑

そこで、知り合いに電話をする。ちょっとあたってくれるという。10分待ってもらえますか?ということで待つ。1055分ぐらい。

万事休すかと思い、強談も考えたが、どう考えてもこっちの粗相だもんねぇ…

すると、修道の演奏は1114からということが判明。そして知り合いから連絡があり、チケットをくれる人の番号をくれた。その人に電話したら、一分で現れてチケットをいただく。有難うございますm(__)m

その前の団体が外で二分ぐらいちょこっと聴けた笑

間に合った。奇跡の強運笑


さて、肝心の弟子の演奏だが堂々とした力強い演奏だった。まぁ力で押したり、フレーズのセンスはまだまだ無骨で未熟だが、育てがいがある。一年生だが(四月から二年)ジェルベーゼのピッコロパートを難無く吹ける。センスを磨かんとな。

その後、しばらく色々な団体を聴いた。全体を通して思うのだが、一番やはり思うのはサウンドが貧相だ。そして音楽的スケールに乏しく、独創性に欠ける。一団体、熊本の盲学校はいいアンサンブルに加えてとてもいい音楽だった。後は、技術はあるし、アンサンブルもいいけど、その先に感じない。やはり「競技としての音楽」だからね。国際コンクールでも、空前絶後の演奏なんて10年に一度だろう。表彰式を見て、審査員は何を基準にどういう判断をしてるか知りたかったね。オレとは違った耳を持っているようだったので。ちゃんとオレ、耳の掃除はしているのに、おかしいなぁ笑

まぁ審査する側に立ったことも多々あるから、難しいのはわかるがね。金管楽器に関して言えば金賞と銅賞の差は0点だ。サウンド、スタイル、音楽の表現の幅には大差ない。


後は「ゴールド金賞」「キャーーー」「銅賞」「ショボーン」てのも大っ嫌い。そういうのを見ながら、みんなが青春を懸けているのはわかるけど、もっと大きなものを目指してほしい。音楽の道に進む進まないは別にして、もっと音楽に親しみ、音楽の奥の深さを知って欲しい。中高生だからしょうがないではなくて。

これから音楽の高等教育をどうすべきか、中高生の教育をどうするか、はっきりと見えた。かねてからの懸案、JCMSのナショナル・オーナーズプログラムの確立に尽力する。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
H. Noguchi Esq.
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1972/08/21
職業:
音楽家
趣味:
多彩
自己紹介:
現在東京を基点に世界各地で活動している音楽家、トランペット奏者。自らの信念を基に、日々修行と交流に生きる。
バーコード
ブログ内検索
Copyright © Music, Life, and Whatelse... All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]